2015年09月27日

第0回ひろばのはたけ

昨日、第0回ひろばのはたけを開催しました!
この企画は、みんなのひろばで市民のみなさんと一緒にプランターや麻袋を使って野菜を育てよう!というものです。
今回は第0回ということで、事前に登録していただいたはたけメンバーのみなさんとの顔合わせをメインに行いました。

まずはスタッフとメンバーのみなさんの自己紹介から。
それぞれはたけへの意気込み、好きな野菜や嫌いな野菜などをお話してもらいました。
ほとんどの方が初対面なので、スタッフもメンバーのみなさんもやや緊張気味・・・。


そして企画の説明をしたのち、プランターに​植える野菜の話し合い。
あらかじめスタッフが7種類の野菜に候補をしぼり、そこからみなさんに投票していただいて決めていきます。
1人2票ということで、みなさん悩みながら思い思いの野菜にシールを貼ります。


投票の結果・・・。
次回の種植えでは、はつか大根・ほうれん草・小カブ・サニーレタスを植えることに決定!
バラエティーに富んだはたけになりそうです♪

お次はじゃがいもの植え付け。
じゃがいもの植え方や育て方の説明ののち、いざ実践!
土のpHをはかる、種芋を植える、水をやるという作業をみんなでわいわい楽しみながら行いました。
通常より1か月ほど遅れての植え付けなので、無事育つか心配なのです・・・。
おいしいじゃがいもができるといいなあ〜


植え付け後は、感想やアンケートを記入してもらい、終了です。
メンバーのみなさんが積極的に話し合いや活動に参加してくださったので、​スタッフも大いに楽しませていただきました!

今後も、このブログで近況を報告いたしますので、どうぞお楽しみに♪
また、施設内でも掲示板や絵日記で活動の様子を記録していきますので、お立ち寄りの際はぜひご覧になってくださいね。
posted by はらっぱ at 13:38| Comment(0) | ひろばのはたけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: