2015年10月18日

第1回ひろばのはたけ

本日、第1回ひろばのはたけを開催しました!
今回は第0回のときに投票で決めた4種類の野菜の種植えと、看板づくりをしました。

野菜は、サニーレタス、小カブ、ほうれん草、はつか大根を植えました。
土入れから行い、秋晴れの中でうっすら汗のにじむ中、合計12個のプランターに土を入れて種をまきました。
はつか大根は、土の種類を3種類にしてみたので、土によって育ち方が違うのか実験です!

image-d02bf.jpg

種をまいた後はしっかりお水をあげました。芽が出るまでは、土が乾かないようにほとんど毎日水やりが必要になるので、みなさんと水やり当番も決めました。

image-df4b3.jpg

大きな看板「ひろばのはたけ」は、板をバーナーで焼いて、たわしでこすり、艶をだしました。くぎを打ったり、文字を書いたりしてつくりました。

image-04887.jpg

小さな看板として、板をやすりがけしてオイルステインを塗り、野菜の名前を書きました。
色とりどりで、とっても個性豊かです!

image-ad41c.jpg

そして、無事に「ひろばのはたけ」が完成しました!
2〜3週間程で芽が出るみたいなので、野菜の成長がとっても楽しみです!

image-cfbf7.jpg

本日のイベント終了後のみなさんの感想には、見ているだけで楽しくなるようなたくさんのイラストが描かれていました♫

感想やイラストは、施設内の「ひろばのはたけ絵日記」に掲載しますので、ひろばにお立ち寄りの際にはぜひご覧下さい!
こちらのブログとともに、はたけの様子を気にかけていただければと思います。

posted by はらっぱ at 18:09| Comment(0) | ひろばのはたけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: